草薙の研究ログ

英語の先生をやってます。

連続変数とカテゴリカル変数が混ざった潜在クラス分析

潜在クラス分析をRでやるpoLCAは名にし負わばでpoだし,混合分布モデルのmclustパッケージは,混合「正規分布」モデルだから,混合ベルヌーイ分布(?)とかは無理なのよね…(俺は観測変数が連続だったら混合分布モデルといって観測変数がカテゴリカルだったら潜在クラスとちゃんと言いわけたいタイプ)

困ったね。

laten GOLDっていう商用のソフトならサポートしているっていう話。

 

Statistical Innovations: Latent GOLD

(高えww)

 

このへんのことは,この論文でレビューしてるのね。

http://statisticalinnovations.com/products/LGreview.AmericanStat.pdf

 

flexmixっていうパッケージがあるんだけど,これで似たようなことができるか調査中(できそう?)。

CRAN - Package flexmix

 

(誰か詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいぃぃぃぃぃ)