草薙の研究ログ

英語の先生をやってます。

青い目の人形の現存率

青い目の人形

 青い目の人形ってのは,1927年に日米友好のために,アメリカから日本に送られた人形のこと。当時の日米間は緊張状態にあった。日本人の移民がアメリカでの職を奪っている,という見方の下で,日系人排斥の機運が高まっていた。いわゆる黄禍論みたいな。それで,「こんな時代だけど,むしろこんな時代だからこそ仲良くすべきだ」っていうような話になった。

で,奥ゆかしいことに「仲良しのしるしなら人形だろ」ってことで,莫大な数のアメリカン・ドールを日本中に配ったわけ。それらの殆どは地方の小学校とか教育施設などに。

わーい。アメリカから青い目の人形が送られてきたぞ。


ja.wikipedia.org


 …この話,小さいときから個人的に何百回も聞かされたものだ。それだけでなく,当時送られたという実際のアメリカン・ドールを何度も何度もこの目で見たことがある。というのも,この青い目の人形,たまたま私が通学していた小学校に現存していた。私が対面したドールには名前があって,「ミミー」といった。ミミーちゃんの顔はこちらのサイトから確認できる。そうだ,ミミーだよ。ミミー。Long time no see!


www.cec.or.jp

現存率

 ちょうど今年で93年も経ったし,この青い目の人形の所在の多くはわからなくなってしまっているそう。そういや,この若くてピッチピチの私が見たのも25年くらい前の話だもんな。先週,東京のホテルで寂しく年越しをしていたら,酒の勢いかなにかの謎の作用で,なぜかこの青い目の人形の話を不意に思い出した。その後も夢に出てきてくれた。「不意に思い出す」ってのは予想も納得もいかないのがポイントだけど,あまりにも不意だよなあ。そういや,青い目の人形ってなんだったんだろう?ついに化けて出たのか?そもそもどれくらい現存しているんだろう?

ま,でも気になって調べてみたら,先述のWikipediaにとてもすばらしくまとめられていた。以下の表はWikipediaの転記(だから信憑性もWikipediaに準ずるだけでなく私の転記ミスの可能性もある)。

都道府県 寄贈数 現存数 現存率
北海道 643 26 .040
青森県 220 10 .045
岩手県 263 18 .068
宮城県 231 10 .043
秋田県 190 12 .063
山形県 205 12 .059
福島県 323 17 .053
茨城県 246 11 .045
栃木県 213 5 .023
群馬県 142 19 .134
埼玉県 178 12 .067
千葉県 214 11 .051
東京都 568 11 .019
神奈川県 166 12 .072
新潟県 418 12 .029
富山県 150 6 .040
石川県 205 3 .015
福井県 152 1 .007
山梨県 129 5 .039
長野県 286 28 .098
岐阜県 235 2 .009
静岡県 253 7 .028
愛知県 349 9 .026
三重県 194 9 .046
滋賀県 135 4 .030
京都府 262 8 .031
大阪府 429 4 .009
兵庫県 373 11 .029
奈良県 144 5 .035
和歌山県 177 1 .006
鳥取県 107 3 .028
島根県 182 2 .011
岡山県 238 3 .013
広島県 326 5 .015
山口県 200 5 .025
徳島県 152 1 .007
香川県 108 1 .009
愛媛県 214 6 .028
高知県 187 1 .005
福岡県 259 3 .012
佐賀県 98 1 .010
長崎県 214 2 .009
熊本県 241 2 .008
大分県 182 4 .022
宮崎県 131 1 .008
鹿児島県 209 0 .000
沖縄県 63 0 .000


とにかくデータが出たら見せてみろ,っていう世の中の圧力なので,都道府県別の現存率を地図で塗り分けるとこう。



f:id:kusanagik:20200105164520p:plain
都道府県別の現存率

全体としては,約3.16%ということね。このデータに二項分布を仮定してベイズ推定すると,確率pの事後分布はこんな感じ。

f:id:kusanagik:20200105165700p:plain
現存率の事後分布の感じ


そうか。そうだよな。3%くらいしか残されていないのね。

都道府県別の確率の分布

 全体としては3%くらいだけど,都道府県によってはばらつきはあるね。じゃ,これをベータ二項モデルで考える。ベータ二項モデルによると,現存は都道府県iに固有な確率ipによって出てきてて,このipが47都道府県毎にベータ分布に従っている,とまあそう考える。で,適当にStanしたらできたので,事後期待値から見ておそらくこんなベータ分布の感じ。

f:id:kusanagik:20200105170343p:plain
予測されたベータ分布の概観


実測値の現存率のヒストグラムにこれを描き足すと,こう。

f:id:kusanagik:20200105171454p:plain
現存率のヒストグラムとベータ分布

ま,多くて10%は残っているところもあるといった感じか。
90年も経てば,国際親善に来た青い目の人形も97%はその役目を終えるのね。