草薙の研究ログ

英語教育関係。でも最近は統計(特にR)ネタが中心。

範疇と構成要素をしっかりと区別すること

範疇

範疇またはカテゴリーとは,このようなものだ。

フルーツという範疇に,バナナ,りんご,みかん,なし,もも…がある。

個物の性質に応じて分類されているものだ。

構成要素

構成要素は,このようなものだ。

車の構成要素は,エンジン,タイヤ,ボディー,ブレーキ…などである。

車が車であるような,その成り立ちを決める一部分のこと。人工物なら,部品といっても通るようなものだ。

 

範疇と構成要素は,全く異なるものだ。

 

外国語教育研究における構成概念

「語彙知識には,形式の知識,意味の知識,そして使用の知識がある」

→ 私は理論についてはまったく素人でよくわからないが,おそらくこれは構成要素を示している。

「文法知識には,明示的知識と暗示的知識がある」

→ 私は理論についてはまったく素人でよくわからないが,おそらくこれは範疇を示している。

「動機づけには,道具的動機づけと統合的動機づけがある」

→ 私は理論についてはまったく素人でよくわからないが,おそらくこれは範疇を示している。

非常に紛らわしい。よく混同しているような用例も見る。というか,わたしが理論面についての知識をもたないからかもしらないけど,どちらかわからないことが非常に多い。範疇なのか構成要素なのかを明確に言明してほしい。