草薙の研究ログ

英語の先生をやってます。

ちゃんと勉強してこなかったせいで死ぬほど後悔しているもの

年を取るとやっぱり勉強できなくなる。

業務上必要なのに,自分が怠けて勉強しなかったばっかりに結局はできないままのことも多い。これまで自分がどれだけサボってきたかという,悔しくて仕方ないもの。若いときの過ごし方ってのはやはり大事だと思う。以下のようなことをしっかりと学んでこなかったこということは,とても恥ずかしいことだし,なんていうか,慚愧に耐えない。

 

  • TeX(未だにまともにはできない)
  • SQL(他のどんなものより大事なのにやってこなかった)
  • JAVA(書けない)
  • PHP(書けない)
  • elisp (むずい)
  • ドイツ語
  • フランス語
  • Pustejovskyのgenerative lexicon(これは現在追いつこうとしている)
  • conceptual semantics

なかでもSQLだなあ。

「なにかをやらなかったこと」は本当に後悔する。

院生の時にこの優先度の高さに気づかなかった自分,その視野の狭さとか,そういうのが憎たらしくてたまらない。余計なことに時間をかけて,本当に大切なものに気づかないのが,まあ若さなんだけど,せめて,「この人生では諦める」っていうことのないようにしたいね。まだ20代なんだし,と自分を慰めてみる。