全国英語教育学会紀要掲載論文が"effect"をタイトルに使う確率
この学会はほんとうに効果(effect)が好きだなあという印象
わたしは全国英語教育学会という学会の会員でして,この学会は会員が2,000人弱(たぶん…)で,英語教育の中では比較的大きな学会になっている。この学会の紀要はAnnual Review of English Language Education in Japanというもので,長いのでARELEなどと略されていわれているよう。毎年20本台くらいの論文を掲載していて,今は30号くらい。国内の英語教育研究の動向を知るために,代表的な資料とされることも多いよう。
わたしもちょっと最近あることが気になっていて,それは「英語教育の研究ってやたらと効果(effect)っていうことば使うじゃんね~」ということ。論文のタイトルは,The effect of ~,Effects of ~ ,Effective ~といったのがた~くさん♪
大修館書店の『英語教育』という雑誌に,英語教育時評というコーナーがあって,縁あって寄稿させてもらっている。昨年あたり,「英語教育の学会は効果の話ばっかりで違和感を感じている」なんて書いたりしたのだけど,「学会にあまり参加しないくせにわかったようなことをいうな」といったお叱り(をやわらかくされた表現)をいただきました…。確かに印象でものをいうのは悪い。本当に学会では効果の話ばかりなのかを真剣に調べたことがなかったので,ちょっと調べようと思う。思ったらやってみる。
調べてもほらやっぱ効果ばっかじゃんね!
ここの学会の紀要ARELEはJ-Stageで公開されているので,ちょっとプログラムを書いて2010~2018年分の論文の英語タイトルを集めた。英語タイトルに,"Effect","Effects",および形容詞の"Effective"が使われている数を集計した。
年 | 使ってない | 使った |
2010 | 18 | 6 |
2011 | 21 | 5 |
2012 | 20 | 6 |
2013 | 12 | 9 |
2014 | 17 | 5 |
2015 | 20 | 8 |
2016 | 14 | 6 |
2017 | 19 | 6 |
2018 | 12 | 7 |
使う率の年ごとの推移は,こんな感じ。
この比率をベイズ推定すると,こんな事後分布になる。(実際には年を変量効果にしているが話を妨げるので省略)
事後期待値は,確率に換算すると.38。HDIは[.26, .53]。下限をとっても4本に1本くらいはEffectをタイトルに使いそうだ!
4本に1本の論文のタイトルに効果がつくレベルなのに,よく効果を語っているとはいっちゃだめなのかな。