草薙の研究ログ

英語の先生をやってます。

Ducky Miniのキー設定

Ducky Mini可愛いぞう

台湾のメーカー,Ducky Channelさんは2015年くらいから,日本のアーキサイトさんを通じてマウスやキーボードを販売している。

Duckyといえば,Ducky miniというコンパクトキーボード。アルミボディーにCherryMXスイッチを使った人気のあるキーボード。

ずっと興味をもっていたのだけど,最近Amazonで安く手に入るようになったみたいなので買ってしまった。スイッチは黒軸にした。

www.archisite.co.jp

 

ううむ。可愛いぞう。こいつ。

初期設定

もう自分用のメモでしかないんだけど,日頃,大抵の場合はHHKBを使っているので,できるだけそれに近いキー配列にしたい。たとえば私の場合,

  • CtrlキーはAの左で絶対になければならない
  • Fnキーは一番右下でなければならない

という制約がある。

でも,これキーボード側で設定できるし,交換用のキーキャップついてたから,自分の好きにしていいみたい。

設定は,

  • Fn+Alt+H三秒押し→CapsLock→3でCapsLockとCtrlを入れ替え
  • Fn+Alt+H三秒押し→Fn→2→L_Ctrlで右下をFnに入れ替え

という感じでよかった。

その他

  • Ducky Miniは,Fn + WASDでWASD移動のようにマウスカーソルを移動させられる。これちょっと便利ね。QとEでマウスの左クリックと右クリック。
  • いわゆる矢印キーはないので,Fn + OKL;なんだけど,これちょっとなれない。HHKBにように,Fn + [;'/にしたい。ま,でもいいか。
  • バックライトはいろいろモードとか色合いとか強さを設定できるけど,ま,どうでもいい。Fn + Alt + Gでモードを切り替えられる。