草薙の研究ログ

英語の先生をやってます。

正規表現を使った簡単な整形:SEFAの変数名を題材に

背景

SEFAっていうのがあって。

ステップワイズ探索的因子分析っていうの。

ウェブブラウザー上で因子分析ができる。

Stepwise Variable Selection in Exploratory Factor Analysis (SEFA) Ver. Beta-2.1

 

これをちょっとやることがあって。

これ,変数名入力する時,

X1 = ""

っていう形式にしないといけないんだよね。

因子分析するときは変数名に具体的な名前があるとやりやすいから,ぜひ入れたいんだけど。でに普通はエクセルとかでやっているので,簡単にできない。変数が89個とかあるともう面倒。

 

やり方

またテキストエディタ正規表現を使う。前の記事より全然簡単。

 

①エクセルでこんな風につくる。

 

f:id:kusanagik:20140413173523p:plain

 

サクラエディタ(なんでもいい)に貼り付ける。

f:id:kusanagik:20140413173720p:plain

正規表現を用いた置換をする。

置換前は

(\S+?)\t(\S+?)\r\n

置換後は

\1="\2"\r\n

(とか,他にも色々ある)

こんな感じ。

 

f:id:kusanagik:20140413174209p:plain

 

はい。

マニアックなこと書かずにこういうこと書いてればいいのにね。